俺は病気じゃない

 ミリタリーファンとかを長くやっていると、どうしても『僕の考えたかっこいい戦車』とか『僕の考えたイカス部隊』とかの妄想をしてしまう瞬間がある。
 ある意味、これらの妄想はミリタリーファンとしてどれだけ重症かを計る指針にもなる。


 まず、軽度の場合は普通に格好よさ、強さを求めがちになる。
『機動力アリアリの試作戦車、超強い』とか、『独立装甲連隊、エリート部隊で一般部隊の憧れの的』とかそれ系の。
 症状が進んでくると、量産萌えとか運用萌えが入ってくる。
『正規採用戦車、戦訓を取り入れて主砲換装済み』とか、『臨時編成の増強連隊、一部は消耗して戦力として数えられない』とか。


 重症化するとゲテモノじゃないと駄目になる。『捕獲した敵の旧型戦車を魔改造して無理やり運用、弱い』とか、『占領地域で治安維持に当たっていた一般警察を掻き集めて部隊化、弱い』とか。


 やっぱり戦争は末期戦だよね! 何もかもグダグダになって責任の所在が不明瞭になってアイデア倒れの部隊とかギャグみたいな兵器が使われるようになってからが本番っつーか。
 オデ? オデは一般ピープルなので格好いい兵器がいいです。Mig29とかT-80とかトヨタ・タコマベースのテクニカルとかIEDとか自動車爆弾とか。