2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事辞めた

だが住み込み仕事だったために寝床も失ったのだった。 とりあえず実家には諸事情で帰れないので冬季山中不法居住訓練開始。 金? ねぇよ! 貧民ですよバーカバーカ! 野宿経験値たけぇよ! 持ち物リスト 食事系 塩 出汁入り味噌 調味料(コショウ、七味唐辛…

ネジレツノレイヨウの仮面 その2

登場人物 主人公 醜い少年 初対面の人間が抱く印象は「肉食の牛」 幼馴染 アフリカ系少女 人種的偏見ゆえに友人が少なかったが、偏見を持たない主人公と親友になる 追手 アフリカ人呪術少女 ネジレツノレイヨウの仮面を奪還するために来日。幼馴染と瓜二つ …

何もかも上手くいかないデー

足りぬ足りぬは予算が足りぬ。 あと、部署間の調整と関係各位への事前教育と責任の所在の明確化とそもそも企画前の調査が足りぬ。 どうしろってンだよ、ええ!?

ソマリア-海賊に対する投資、そのための投資市場

みんな大好きslashdotを見ていて知ったネタ。 Somali sea gangs lure investors at pirate lair ソマリアにおいて、海賊行為の配当目当ての投資ファンドとその市場ができてるわよっていう。 もちろんガッチガチの裏市場ですが。すげぇ、完全に経済行為になっ…

平野耕太氏の漫画、ドリフターズについて

えー、本日発売のアワーズ1月号から、ドリフターズのネタを。 最後のページで出てきた四種類の旗の紋章、 フス派残党 新撰組 ロシア帝国 フランス帝国 でいいんじゃろか。 っていうか黒王で逆十字なんてヤン・フス以外思いつかねー。 逆十字ということでテ…

ネジレツノレイヨウの仮面

地元博物館でひらかれたアフリカ展で、多くの展示物の中からネジレツノレイヨウの頭骨から作られた仮面が盗み出された。 それを取り戻しにアフリカ某所から精霊信仰系少女襲来。 天然のドレッドロックス、見上げるような長身、大胆なカットのデニムパンツに…

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳

すばらしいの一言。 全体主義国家の演劇的側面、相互監視社会の抑圧された内面、異文化への無理解と衝突、圧倒的悪行に対する憧憬、そして学園物だけがなしうる青春群像。 というかですね、ディストピアコメディ(今適当に考えたジャンル)大好きな人間には…

萌えるヨハネ黙示録

というのを考えたのだがどうか。 とりあえず四騎士と大淫婦とレッドドラゴンを萌え化してですね。 萌える青白い馬とか。渾名はペイリン。 「はわわ、ご主人様〜! ひひーん! ひひーん!」 病気だ。

圓楽師匠がお亡くなりにだと

おいおいおいおい。 時代が終わったというか、分裂騒動のこととか、色々と思うところがありますが。 楽太郎師匠襲名まで生きててほしかったずら……

傭兵稼業

フス戦争後の欧州傭兵ネタ小説。 某小説投稿サイトにて投稿。 設定の甘さ、構成の適当さについてお叱りを受けた。

デモニカスーツ、デモニカスーツさえあれば勝つる!!

だがやはりザザったのだった。

悪魔召喚プログラム欲しい

l^丶 | '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう ミ ´ ∀ ` ,:' (丶 (丶 ミ いあ いあ (( ミ ;': ハ,_,ハ ハ,_,ハ ;: ミ ';´∀`'; ';´∀`';, , `:; ,:' c c.ミ' c c.ミ U"゙'''~"^'丶) u''゙"J u''゙"J /^l ,―-y'"'~"゙´ | それ るるいえ うがふなぐ…

イラクの簡易ロケット迫撃砲

ぞっとするほど格好いい。 正直、イラク戦争について調べていると第二次世界大戦とかベトナム戦争とかどうでもよくなってくる。 マフディ軍とか何考えてるんだかよくわかんねぇ。

魔法少女ブラディバケット

以前書いた趣味小説用設定の、確認用テストコード。こんなノリが最近好きになってきた。タグのミノタウロスで過去のメモが読めるです。 ブラディバケットが『ミノタウロスの城』に対する威力偵察を命ぜられたのは、夕焼けの美しいとある秋の日のことだった。…

やられた

オデのLOOXにラブプラスのステッカーを貼りやがったのは誰だぁ!

なぁゲームをしようじゃないか

「モノトリーやろうぜー」 「いいよー」 知人のボンクラAの呼びかけに答えたオデを含めたボンクラーズ。 プレイ場所は深夜のファミレス。プレイゲームは知る人ぞ知る傑作テーブルゲーム『モノトリー』。 モノトリー マップシート、カード、サイコロを駆使し…

民生通信と末期戦

第二次世界大戦末期、ドイツ、ベルリン。 ソヴィエトの侵攻を許したドイツ軍は首都ベルリンで絶望的な抵抗を繰り広げた。 その抵抗の際末期においても、ベルリンの電話局は機能し続け、伝説によればドイツ軍の一部はそれを利用して通信を確保し、また民間人…

ガチンコファンタジー+α

腕は立つが金と縁のない売剣が二人、領主が闇の勢力と結んだと噂の辺境を訪れた。 領主の居城は天然の要害に立てられた要塞で、人跡未踏の暗黒の地に臨んでいた。 国軍は隣国との戦争で動けない。問題の居城周辺は異形が徘徊する半魔界と化している。 国教会…

UGVかわゆすなぁ

ロリ的魅力満載のタロンちゃん 続いてお姉さん好きにはたまらぬこの方を ロボットー! オデだー!! 結婚してくれー!!

酔えない辛さ

最近、仕事のストレスが大変多い気がする心。というわけで酒アンドタバコに逃避。 寝る前にウィスキーのポケットサイズのやつとセブンスター一箱を用意して、だらだらと手酌で楽しむ。 酔えぬ。 ノイローゼかー? これがノイローゼってやつなのかー?

天才、英雄を打ち倒す凡人たち

酒の勢いで適当なことを書く。 ヒロイックな要素を持つフィクションにおいて、主人公たちが天才的だったり、英雄的だったりするのは仕方がないと思うが、凡人に過ぎない私はそのことが鼻につくことがある。 天才が大活躍! 葛藤はほんのちょっと! なにそれ…

拠点都市における施設の掌握および装備の更新

職場からの失踪経験のある人間として、How toをまとめる試み。 前提条件 20〜30万の軍資金がある 警察に捜索願が出されている可能性がある 拠点都市の選定 職場および身内による捜索がされる可能性がある よって、ある程度距離のある大都市への潜伏が望まし…

あなたはそこにいますか

次の名前に心当たりのある人ー!! R-TYPEバカ 五品T園子 オデはここにいるぞー! 生きてるぞー!

俺は病気じゃない

ミリタリーファンとかを長くやっていると、どうしても『僕の考えたかっこいい戦車』とか『僕の考えたイカス部隊』とかの妄想をしてしまう瞬間がある。 ある意味、これらの妄想はミリタリーファンとしてどれだけ重症かを計る指針にもなる。 まず、軽度の場合…

レーザ砲撃は視認できるか

米軍が開発中の艦艇用レーザ兵器なのだが、海賊等の低脅威目標に対しては、警告用に可視スペクトルで照射後、高エナジーレーザで攻撃する、という運用を考えているそうだ。 フィクションの問題点、『見えるレーザ』問題がいきなり解決してて笑った。

神は人間を罰したいとき、その願いを叶えてくれるそうだ

ここ最近、職場で上司の一人と折り合いが悪くなったため、退職を考えて少しずつ撤退準備を進めていた。が、9月に入ってすぐわかったのだが、 職場の昇進試験一次に受かってた。 ああ! 折り合いが悪くなる前に受けることになったあれか! お義理で受けたん…

おいマジか

知人「ペリー・ローダンの本国版に」 オデ「うん」 知人「『キョン』と『みくる』って船が出てきた」 おおおおーーーーい!!!! ペリー・ローダンとは ドイツあたりで出ている2000冊越えのSF小説シリーズ。日本だと350冊ぐらい翻訳されている

スクラムジェットってなんに使うん?

スクラムジェットの実験飛翔体X-51A「ウェーブライダー」の飛行も近くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ってーかオデはヒコーキ方面からっきしなので、そんなに早いエンジンが出来るとなにがいいのかを詳しい人に聞いてきた。 持つべきもの…

プリミティブな欲望の発露

酒の勢いで思いの丈を適当にぶちまける。 何なんでしょうね、草食系男子って。そんなの生物としての死じゃねえか。 肉食ってセックスして権力欲に脂ぎって暴力衝動抱えたような男は魅力的じゃねぇってのかよ、ええ!? 男ってのはそういうもんだろうが。ガツ…

既製品がある生活って不思議じゃね?

IT化が叫ばれて久しい昨今、日常生活においてコンピュータを触る機械は十年前よりも圧倒的に増えて、それが当たり前のようになっている。 で、だ。自分達が触っている機械を、私達はどの程度理解しているのだろうか。 私はコンピュータ業界に片足を突っ込ん…