2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぁゲームをしようじゃないか

「モノトリーやろうぜー」 「いいよー」 知人のボンクラAの呼びかけに答えたオデを含めたボンクラーズ。 プレイ場所は深夜のファミレス。プレイゲームは知る人ぞ知る傑作テーブルゲーム『モノトリー』。 モノトリー マップシート、カード、サイコロを駆使し…

民生通信と末期戦

第二次世界大戦末期、ドイツ、ベルリン。 ソヴィエトの侵攻を許したドイツ軍は首都ベルリンで絶望的な抵抗を繰り広げた。 その抵抗の際末期においても、ベルリンの電話局は機能し続け、伝説によればドイツ軍の一部はそれを利用して通信を確保し、また民間人…

ガチンコファンタジー+α

腕は立つが金と縁のない売剣が二人、領主が闇の勢力と結んだと噂の辺境を訪れた。 領主の居城は天然の要害に立てられた要塞で、人跡未踏の暗黒の地に臨んでいた。 国軍は隣国との戦争で動けない。問題の居城周辺は異形が徘徊する半魔界と化している。 国教会…

UGVかわゆすなぁ

ロリ的魅力満載のタロンちゃん 続いてお姉さん好きにはたまらぬこの方を ロボットー! オデだー!! 結婚してくれー!!

酔えない辛さ

最近、仕事のストレスが大変多い気がする心。というわけで酒アンドタバコに逃避。 寝る前にウィスキーのポケットサイズのやつとセブンスター一箱を用意して、だらだらと手酌で楽しむ。 酔えぬ。 ノイローゼかー? これがノイローゼってやつなのかー?

天才、英雄を打ち倒す凡人たち

酒の勢いで適当なことを書く。 ヒロイックな要素を持つフィクションにおいて、主人公たちが天才的だったり、英雄的だったりするのは仕方がないと思うが、凡人に過ぎない私はそのことが鼻につくことがある。 天才が大活躍! 葛藤はほんのちょっと! なにそれ…

拠点都市における施設の掌握および装備の更新

職場からの失踪経験のある人間として、How toをまとめる試み。 前提条件 20〜30万の軍資金がある 警察に捜索願が出されている可能性がある 拠点都市の選定 職場および身内による捜索がされる可能性がある よって、ある程度距離のある大都市への潜伏が望まし…

あなたはそこにいますか

次の名前に心当たりのある人ー!! R-TYPEバカ 五品T園子 オデはここにいるぞー! 生きてるぞー!

俺は病気じゃない

ミリタリーファンとかを長くやっていると、どうしても『僕の考えたかっこいい戦車』とか『僕の考えたイカス部隊』とかの妄想をしてしまう瞬間がある。 ある意味、これらの妄想はミリタリーファンとしてどれだけ重症かを計る指針にもなる。 まず、軽度の場合…

レーザ砲撃は視認できるか

米軍が開発中の艦艇用レーザ兵器なのだが、海賊等の低脅威目標に対しては、警告用に可視スペクトルで照射後、高エナジーレーザで攻撃する、という運用を考えているそうだ。 フィクションの問題点、『見えるレーザ』問題がいきなり解決してて笑った。

神は人間を罰したいとき、その願いを叶えてくれるそうだ

ここ最近、職場で上司の一人と折り合いが悪くなったため、退職を考えて少しずつ撤退準備を進めていた。が、9月に入ってすぐわかったのだが、 職場の昇進試験一次に受かってた。 ああ! 折り合いが悪くなる前に受けることになったあれか! お義理で受けたん…