2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいマジか

知人「ペリー・ローダンの本国版に」 オデ「うん」 知人「『キョン』と『みくる』って船が出てきた」 おおおおーーーーい!!!! ペリー・ローダンとは ドイツあたりで出ている2000冊越えのSF小説シリーズ。日本だと350冊ぐらい翻訳されている

スクラムジェットってなんに使うん?

スクラムジェットの実験飛翔体X-51A「ウェーブライダー」の飛行も近くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ってーかオデはヒコーキ方面からっきしなので、そんなに早いエンジンが出来るとなにがいいのかを詳しい人に聞いてきた。 持つべきもの…

プリミティブな欲望の発露

酒の勢いで思いの丈を適当にぶちまける。 何なんでしょうね、草食系男子って。そんなの生物としての死じゃねえか。 肉食ってセックスして権力欲に脂ぎって暴力衝動抱えたような男は魅力的じゃねぇってのかよ、ええ!? 男ってのはそういうもんだろうが。ガツ…

既製品がある生活って不思議じゃね?

IT化が叫ばれて久しい昨今、日常生活においてコンピュータを触る機械は十年前よりも圧倒的に増えて、それが当たり前のようになっている。 で、だ。自分達が触っている機械を、私達はどの程度理解しているのだろうか。 私はコンピュータ業界に片足を突っ込ん…

魔女への鉄槌、ノーマンズランド その2

以前書いた小説のたたき台となる設定に絡んだプロットメモ。 魔女への鉄槌、ノーマンズランド ジ・オリジン シーンX 巻き込まれる 主人公、『女王国』の魔法少女達と『魔獣軍』のクリーチャー多数が戦っている現場に遭遇 クリーチャーの一体が目撃者である…

ちょっとした疑問

オデは浅いミリタリーファンなので、政治問題はさっぱり語れない人間なのだが、最近いくつかの場所で見た言説がよくわからなかったのでメモを取っておく。 問題の言説 「太平洋戦争は日本が戦わざるをえないように差し向けられた戦争だったんだよ!!」 (前…

上司のパワハラが大変うっとうしい

うおー、面倒くせー、どうしよう。経緯 酒の席で平気で人叩く上司。からみもうざい いい加減いらいらしてオデも酒に逃げてた いい感じに回ってきたところでまたネチネチ絡んできて叩いてきたんで切れて殴った 大惨事 まぁ最終的にオデが上司を血まみれにして…

一体どこで戦ってたんだ

戦史叢書の昭和二十年の支那派遣軍(2)をパラ読みしているのだが、なんというか、目を疑う。 「仏法僧が鳴くと苦戦する」、という現地の話を日記に残している連隊長。本人が仏法僧の鳴き声を聞いた後に、敵の砲撃で死傷者が出たという報告を受けたことまで…

電気舐めるな舐めると死ぬぜ

さて、オデは割とお引越しの多い仕事をしており、その関係でごついデスクトップPCとかに対してあまりいい感情を持っていない人間である。引越しのとき梱包が面倒くさいんだよ!! というわけでかなり長いこと小型ノートPC信者であり、モバイルガジェットは小…

サマーウォーズ見てきた

あらすじ(ネタバレあり)