2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野良犬の生きる場所

数十年前、ロシアのある政府系研究機関がモスクワの街で野良犬をかき集めて各種訓練を施していたことがあった。 彼らが求めていたのはタフで知的な犬だ。冬のモスクワを生き延びるほど強い犬たちなら、その条件に当てはまると思われていたのだ。 やがて集め…

「律と言ったら伊藤律だろ?」

といったらめちゃくちゃ怒られた。けいおんなんて知らねーよバーカバーカ! ・伊藤律 満州鉄道調査部嘱託、ゾルゲ事件関係者、共産党幹部等の昭和史の暗部を歩み続けた人物。 尾崎売ったとかミヤケンに売られたとか朝日新聞なにやってんのとか色々伝説の男。…

続き

あと翻訳の問題を考えないで物を語る奴を抹殺したい。何とかしたい。 God と god は微妙に違うんやでーとか、一神教の神と多神教の神は両方とも日本語の『神』って字を当てているけど概念としては全然別物やでーとか伝えたい。 海外の資料が日本に流れ込んで…

魔術と錬金術、キリスト教及びその他の宗教

ライトノベル系のアマチュア小説書きのサイト等に入り浸っていると、よく出て来る話題として魔法がどうのこうのというのがある。 ライトノベルのジャンルとして、特殊能力を持った少年少女が様々な理由で殺し合いをするというのがあるのだが、その特殊能力に…