野良犬の生きる場所

 数十年前、ロシアのある政府系研究機関がモスクワの街で野良犬をかき集めて各種訓練を施していたことがあった。
 彼らが求めていたのはタフで知的な犬だ。冬のモスクワを生き延びるほど強い犬たちなら、その条件に当てはまると思われていたのだ。
 やがて集められた犬たちは訓練を終え、約束の場所へと送られていった。
 宇宙へ。
 ライカ、ベルカといった『四本足の宇宙飛行士』たちの起源は、モスクワの野良犬たちにあったわけだ。


 ンじゃァ最近のモスクワの野良犬どもはどうなんだろうなァと思って調べてみたら
 地下鉄通勤ができるぐらい賢くなってた
 普段は安全な郊外で暮らし、地下鉄を使って都市部の餌場を漁りにいく……って、どんだけだお前ら。

 もうね、マジでワンちゃん大好っき。