2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エルフ、草原、青空、戦車

ファンタジー世界で戦車とか出てきたら格好いいよね! という中学生的発想で書いた。設定マニアめ、と怒られた。 言葉にしてしまえば簡単な任務だった。いわく、正面の丘陵を占領し、敵斥候を排除して後続部隊の安全をはかれ。 詰めるべき詳細も示されない雑…

対テロ戦争で使用される兵器

イラクで米英が使用している面白兵器に、センチュリオンという物がある。これは、レイセオン社製の対空防衛システムっつーか要はバルカンファランクスの地上版であり、面白いように弾ぁばら撒いてヒャッホーするという頭いいアイテムである。オデも欲しい。 …

対テロ戦争と各種ノウハウ

イラクおよびアフガニスタンでの対テロ戦争について語る。 例によって特にまとまりのない文章であるため、各人は各種情報ソースに当たって補完されたい。 911テロに端を発する対テロ戦争は、軍事予算の上昇とともに各種の戦訓・ノウハウの発生、民生技術…

白いタイツとお姫様

自分の中で、一人称に関する方向性が決まった。 内容については設定マニア、変態ともてはやされた。 初期の消火活動がうまくいったためか、新市街のこの辺りは大火事にやられることもなく昔の姿を維持していた。 俺はバックパックの位置を直すと、周囲の音に…

ウェアラブル・コンピューティング幻想

まとまりのない考えをまとまりのないままに書きます。そのうちきちんと考察するかも。 ウェアラブル・コンピューティング好きってのは学生の頃とかにサイバーパンクとか女神転生シリーズとかに脳をやられちゃった可哀想な子がほとんどだと思うのですが、実際…

MinGW + MSYS

現在、オデはプログラミングとは縁もゆかりもない仕事をしているのだが、急にこみ上げてくるものがあってLOOX UのXPモデルに上記環境をインストール。 プログラマ辞めてからこっち、久しぶりにvi叩いてhello,world書いてコンパイル。 そして表示される Hello…

雪の記憶

ソフト路線を狙った。ロリコンと言われた。 いつものようにチャイムが鳴り、いつものように授業が終わった。私はいつものようにランドセルを背負って、いつものように学校をあとにした。 そしていつものように、義昭さんの家へと向かう。

黒い雪

割と厳しい評価をいただいた一品。 そして核ミサイルが降ってきた。

犬の戦記

双眼鏡を渡され、見るべきものを示された。 俺たちが今いる場所は、駅前の古いビルの二階にあるファストフード店の窓際席だ。俺は手のひらサイズの双眼鏡で斜向かいのビルを見た。一階のコーヒーショップに入っていく、ブランドもので身を固めた若い女の姿が…

小説を書いている話

某所、というかライトノベル作法研究所さんの所に小説の投稿とかをしていた話。 いい年してライトノベルかよ、という話もあろうが、実験的小話を投稿してレスポンスがあるというのは面白いと思った十五の夜。 というかですね、小話を読んでくださった方々が…

わーい日記再開ターイ

って4年半ぶりとか。何があった人生。