2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

騎兵ネタ

ツンデレってこうかー? これでいいのかー!? 任務の詳細も知らされぬままの昼夜を問わぬ強行軍の果てに、大隊は敵占領下の街を見下ろす低い丘陵の上に位置していた。 すでに戦闘は佳境にあると言っても良かった。友軍による絶え間ない砲撃と、自棄(やけ)…

軍用アプリケーションプラットフォームとしてのiPhone

まずはこちらの記事をごらんいただきたい。 続いてはこちら。 軍隊のIT化というのは世界中で叫ばれていることで、ひとつの答えとして兵士の一人一人にPDAを付与するというのは聞いていたが、そこでまさかiPhoneとは。 陸上自衛隊だと通信学校で軍用PDA的なも…

「戦国大名ってさぁ」

ぶっちゃけただの地方軍閥じゃね? っていったら戦国時代ファンの知り合いと大罵倒合戦に発展した。 オデの中では戦国時代は 「中央政府の統制が緩んで地方軍閥がやりたい放題やった大崩壊時代」 です。マッドマックス2とか現代アフリカとかそんな感じ。人…

軍隊と宗教、あるいは人間の限界と救い

酒の勢いで難しいテーマについてグダグダに語る。 地下鉄サリン事件時に現場に向かった陸自32普連の当時の連隊長はキリスト教徒であり、軍事雑誌で当時の状況についての文章を発表した際にもそのことについて言及している。 陸上自衛隊はもちろん軍隊では…