2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資料はちゃんと読もう

阿呆のような量の軍事関係の資料を読んでいると、目からうろこが落ちるというのがよくある。 通説の間違いや、視点の違いによる理解の深まり。 たとえば、ネット上で流布している話として、 『第二次世界大戦中にソ連空挺部隊がパラシュートなしの降下をやっ…

僕の考えたサイバーパンクの設定

科学レスサイバーパンクってどうか。 ごっつい科学文明が崩壊した世界の、珊瑚礁に囲まれた島を舞台にしたサイバーパンク。 珊瑚礁は実は太陽発電システム兼通信用アンテナ建設用ナノマシン群。島の住民はそれと知らず、珊瑚を砕いて染料に混ぜ、その肉体へ…

怒られる気まんまん

それなりに長く生きていれば影響を受けた本というのは数知れないが、いくつかあげるとすればガリバー旅行記、獣革命、スキズマトリックス、Mr.クインあたりがすぐに浮かぶ。スキズマトリックスはその中でもエッジさでは群を抜いているような気がするので紹介…

ご飯がないとお腹がすくじゃないか(大日本帝國陸軍編)

第二次世界大戦において、大日本帝國陸軍の補給がお粗末だったことは有名だが、じゃあどんぐらい悲惨だったのかなぁというのはあまりリアリティをもって語られていない気がする。 もちろん戦中派の方々は身をもって知られてはいるのだろうが、戦後生まれの、…

軍隊と規格化されたコンテナ

例によって例のごとく、裏づけ資料とか載せるのが面倒くさいので各人であたってください。 規格化は正義である。なぜなら効率を良くするから。 効率化は正義である。なぜなら効率がいいほうがお金がかからないから。「え? なに? 要するにお金が儲けられれ…

書いた小説をAA化してもらった話

先日、ネット上の知人が私の書いた短編小説(というのもおこがましい自己満足エロ文章)をAA化したいと言ってきたので、 別にこうやって公開している時点で著作権的なアレは半分投げてるからいーよいーよと言ったところ、 なぜかこの日記のアクセスがちょ…

放課後、夕焼け、教室、机

某所で、人外の存在との恋愛小説を書けという企画があり、書いてきた。 ものすごく怒られた。

ターミネーター4見てきた

あらすじ(ネタバレあり)

増え続けるデジタルガジェットとの戦い

前項の絡みで、外出時に携行するデジタルガジェット他について検証する。 最低装備 PHS WILLCOM W-ZERO3 アドエス 標準装備 PHS WILLCOM W-ZERO3 アドエス 携帯ゲーム機 * 1 ノートPC LOOX U MP3プレーヤ + ヘッドフォン ポメラ (New!) 完全装備 標準装備 携…

ポメラ、買うたった

噂のエディター専用ツールポメラ入手。なにこれすごい。 文章書きツールとしての手ごろ感が異常にいい。 思い返せばその昔、文章書きツールとしてワープロに惚れ、その流れでノートPCに恋してコンピュータマニアとなり、結果コンピュータ業界に片足突っ込…

ラルバン丘陵攻防戦

前回の日記で適当にでっち上げた設定でテストコード(雰囲気チェック用断片)書いてみた。 夜中にふと目がさめた。 天蓋付きの寝台の上で、伯爵令嬢は夢の内容を思い出そうとして、それがもう思い出せないことに気がついた。軽く頭を振り、天窓から入る星の…

技術レベルの設定ではまる

私プログラマ崩れのネットワーク管理者見習いなんですが、技術をかじるものの端くれとして、趣味で小説を書いていても作中の技術レベル問題で身動きができなくなったりします。 たとえば、超絶簡単なプロットに設定という肉をつけて一本話を書くとしましょう…