2010-01-01から1年間の記事一覧

例の都青少年健全育成条例改正案について

今までずーっとこの条例についての気持ち悪さをうまく言語化できなかったのだが(言語化しようとはした)、ある種の答えを得たと思ったのでメモ。 表現の自由というか、政治が性描写について正しい正しくないというのが気持ち悪いのだ。 オデのセックスの趣…

ACFAクリアした

今頃かよって話ではあるが、最近ACFAをクリアした。 ひよこスタビ(クリア報酬アイテム)取るの滅茶苦茶だるかったです。 しかしどこかで読んだ話題なのだが、 「十年以上新作がコンスタントに作られているロボット物はガンダムとマクロスとアーマード・コア…

オルガニストの戦列艦

産業革命以前の技術水準+αで巨大ロボというありがちなアイデアについてのメモ。 A案 巨大陸上帆船 以前の日記にも書いたが、トコトコみたいに重心移動で歩行する巨大多脚器械 帆をつけて風力+人力で運用 B案 架空動力による巨大ロボ 黒魔術的ナニカで動く巨…

デモンズソウルをやっていて心を折られたよ

最近デモンズソウル始めたんですよデモンズソウル。 でですね、オストラヴァさんのイヴェントをですね。 最後のオストラヴァさんとの会話を間違ってスルーしてイヴェント消滅。 これはいかんと。その時点で数十時間プレイしていたんですけどね。くやしいんで…

ローテクグダグダ宇宙植民物

まだあんまり細かいストーリー考えてない。 登場人物 主人公 最近ハロワ経由で再就職したエンジニア崩れ 再就職先はロシア資本の後方支援系民間軍事会社、同僚はロシア周辺の諸民族 上司 主人公の上司、ロシア人 ロシア軍士官 上司の知人、諜報関係者 朝鮮人…

竜の卵を巡る戦争

登場人物 主人公 辺境の街の都市警備隊(シティ・ウォッチ)に所属する兵隊さん。賄賂も取るが控えめなので慎みがあると思われてる 騎士 騎士修道会のお姉さん。狂信者だが人はいい ネズミ捕り 街の下水での害獣駆除を生業としている。差別されがちな仕事だ…

バスタード・フューダリズムとか描いたフィクションとかどうか

とりあえず英語wikipediaの"バスタード・フューダリズム"の項目ぺたり。 あえて誤解アリアリで国軍化過程にある長期契約傭兵部隊複数を出したフィクションとか萌えねぇ?

LRPでのオデの愛機を見てくれ、こいつをどう思う?

すごく……ロマン重視型です…… ちなみにちょっと前の愛機はこっち。 これでダイ・アモン以外のVRランカー全部倒したんだから我ながらわけわかんねぇ。

バカトーク

知り合いのアホが 「焼きイモってのは焼きもち焼いてる妹の略だよ!」 と力説するので 「じゃあイモ掘りは妹のケツ掘ることかよ」 つったら採用された。

中世ヨーロッパ風ファンタジーにおける生物戦部隊

最初に手渡されたのは皮製の仮面だった。顔全体を覆うもので、口のところは鴉のくちばしのように尖っている。 「そこにはハーブが詰めてある」 と既に仮面をつけた医者が言った。黒衣に身を包み、マントをひるがえす姿はどちらかというと死神のそれに近い。 …

宇宙戦艦物語

火星系に人類が入植した時代。 初期投資を回収しようとする地球と、それに反発する火星の間で紛争が勃発。 人的資源に劣る火星側は苦肉の策として以下の法案を通過させた。 ひとつは、戦時標準クローン法。 もうひとつは、出生前徴兵法。 すなわち、戦争のた…

機体構成の移り変わりメモ その2

ACLRPをずっとやっている。というわけで機体構成メモ。 無機能コア重逆脚機 デフォルト 軽無機能コア+重逆関節脚 ミサイル+連動ミサイルで火力底上げ 継戦能力重視機 左デュアルレーザー装備 右マシンガン+左格納マシンガンで接近戦型 右もレーザー+左格…

現代日本を舞台にした伝奇におけるオカルト的秘密結社についてのメモ

酒の勢いで適当なことを書く。 現代日本を舞台にした伝奇はフィクションにおける一大ジャンルであるが、 伝奇的存在が一般に認知されていない 伝奇的勢力が公的に存在しない という前提で設定を組むと割と面倒くさい。 仮にこの伝奇的勢力を『組織』と呼称す…

虎眼・ザ・グレート

英雄岩本虎眼がファンタジー世界で大活躍。 具体的に言うと魔神モード虎眼先生が魔術師とか皆殺す。 試しにgoogleせんせいにお伺いを立てたら誰も考えてなかったのでメモった。 オデのだ! オデのアイデアだ! (狂った目で) (追記) その後コガン・ザ・グ…

youtubeでループ再生って普通に出来るよね

知人「youtube見ててさ、ループさせたいときあるじゃん。そういうソフトとかないの?」 オデ「え、あそこアドレスいじるとループできますよね?」 知人「え?」 オデ「え?」 せつめい。youtubeのサーバ側にループさせればいいんじゃねぇ?(微妙に間違った…

ノートパソコンにどんどん外部機器を接続しちゃおうのまっき

現在使用中のPCはFUJITSUのFMV LOOX U C40である。 以前は移動の多い仕事だったので出先でACアダプタつないでウハウハだったのだが、現在はあまり移動がないため実家にてほぼデスクトップ機として使っている。 だがそうするとちまちましていて使いにくい。 …

自由埼玉内戦史

第二次世界大戦後、南北に分断されていた日本は911テロに端を発する混乱の中で再統一された。 対北朝鮮名目で維持される国連入間基地を中心としたスプリングフィールド特別行政区は、宥和政策のテストケースとして旧『北』系住民が多数暮らす他民族社会と…

宇宙空間における軍事組織のあり方

素朴な疑問からの純粋なメモである。 さて、フィクションにおいて宇宙空間に展開する軍事組織というのは良く見る。 だが、既存の軍事組織の延長として描かれる場合が大半であり、伝統という名のウンコがこびりついているのではないかという疑問を覚えた。 例…

民生品を利用したテロってちょろいぜ

以前、仕事の関係でバカほどIEDの資料を読んだことがあるのだが、その経験から私が思ったのは、爆弾テロも要は創意工夫で何とかなると言う事実である。 日本国内で中高生が入手可能な材料だけで爆弾を作るとしても、ただ爆発させるだけなら数千円の費用で可…

男の娘とかいうごまかしを止めて素直にゲイ書けばいいんじゃね?

唐突に思ったのだが、現在、男性オタク向けフィクションの世界で男の娘(女の子のように可愛い男の子、という理解でいいのだろうか)が許容されるようになっているとかいないとか。 くそ、可愛いな、でも男だしという葛藤があるとかないとか。 でもそれだっ…

実家の飼い犬が死んだ

ちなみに私の実家は田舎ゆえに小さな庭付き戸建である。 私は庭に浅くて小さな穴を掘って埋めた。 泥をかけるたびに、息絶えた犬の体が反動で震えた。まるで生きているかのように。

民主党三宅議員の転倒の件で、共産党の議員の方からも証言が出たんだって

知人いわく、「民主党さんの例の転倒事件、自民と共産が協力してるぜ」。 んなわけないだろうハハハと思ったがマジだった。 要は 自民党「あれ? 三宅議員自分で転んでしまったっていってましたよ?」 共産党「私も聞きました」 ということらしい。ニュアン…

第一回古今東西心の汚れた人にはいやらしく聞こえるワード大会

都内某所にて。 知人「第一回古今東西心の汚れた人にはいやらしく聞こえるワード大会を開始するッ」 (歓声) オデ「一番私わたしー」 知人「はい高田!」 オデ「マンホールを丁寧に言って『おマンホール』」 どっちらけであった。 他には 「箸で豆をつまむ…

簡単な想像・生活必需品の更新

想像してみて欲しい。あなたは雪国に住んでいるとする。暖房器具は生活必需品であり、端的に言ってないと死ぬ。 さて、あなたは長年あるメーカーの暖房器具を所有しているとする。ちょっと騒音が大きかったり燃費が悪かったりするが、少なくとも故障は無く、…

WORLD WAR Z読んだ。

世界中でゾンビが発生しまちた。戦いまちた。勝ちまちた。 このテーマで面白くならないわけが無い。 当たり前の話だが、我々ゾンビファンは(私のような浅いファンも含めて)、日々『ゾンビが発生した場合の展開』を妄想して生きている。あそこに立てこもろ…

宮崎県で発生している口蹄疫は国内だけの問題ではないよ

ちょっくら日本の宮崎県で発生している口蹄疫の海外報道例を張ってみる試み。 先月28日の段階で国際連合食糧農業機関が憂慮を表しており、もうぶっちゃけ世界中で「あ、日本の畜産ピンチね」という認識が共有されている。アウトブレイク、だって。 ちなみに…

アーマード・コアはなぜ面白いのか

アーマード・コアがやたら面白かったので、自分なりに分析してみる試み。 ここで、私自身はポータブルシリーズの3、SL、LRをクリアした程度のライトプレイヤーであることは明言しておく。LRの隠しミッションクリアだるかったです。 というわけでまず…

やたーLRPのVRアリーナ制覇したよー!

一晩中LRPやってた。 振り返ってみると、No.2448とダイ=アモン以外は既存アセンで倒せた。大型ミサイル腕は便利すぎる。 対No.2448戦 重無機能コアにバズ腕とトリプルミサイルと連動ミサイル。 ひたすらミサイルで削ったあと旋回戦にもちこみ、バズ腕の瞬間…

機体構成の移り変わりメモ

この週末もACやって終わった。OH。 じわじわと機体構成が変わってきたのでメモを残す。 OBコア四脚機 デフォルト 中型OBコア+重四脚 肩チェインガン無双 弾いっぱいばらまいて幸せ EOコア二脚機 デフォルト 中型EOコア+中型二脚 武装はオービッ…

ACLRPの謎テク

アーマードコアLRPをやっていて素朴な疑問を覚えたので書く。 OBコアにエクステンションでCR-E98HB、いわゆるホバーブースタをつけた状態で、 地上でOB吹かす OB中にブースタ吹かしてちょい浮く ホバーブースタ入れてすぐOB切る という操作をすると…