宮崎県で発生している口蹄疫は国内だけの問題ではないよ

 ちょっくら日本の宮崎県で発生している口蹄疫の海外報道例を張ってみる試み。
 先月28日の段階で国際連合食糧農業機関が憂慮を表しており、もうぶっちゃけ世界中で「あ、日本の畜産ピンチね」という認識が共有されている。アウトブレイク、だって。
 ちなみに英語版のグーグルでjapanとFMDをまぜて検索すると海外報道がいろいろ出るよ!
 他にも検索を工夫してみてね!


 当たり前だがこれは国内だけではなく国際的な問題でもあり、対応は世界中から注目されている(これは日本だけではなく、発生した全ての国に言えることだが)。
 畜産への影響大なため、国を超えての感染が心配されると言うのが一点、実際に国を超えることが無いにしても、早急な対応が求められると言うのが一点。


 ぶっちゃけると現政権は初動で失敗した。国際的に認知された後に農相が外遊とか喧嘩売ってるのか。
 仮に国内対策が万全な状況で農相が出たのならいいが、そんなものはなかった。
 つまり、国際的に『日本は問題解決能力がないです』と思われつつある。


 どうするんだろう。