「律と言ったら伊藤律だろ?」

 といったらめちゃくちゃ怒られた。けいおんなんて知らねーよバーカバーカ!

 ・伊藤律
  満州鉄道調査部嘱託、ゾルゲ事件関係者、共産党幹部等の昭和史の暗部を歩み続けた人物。
  尾崎売ったとかミヤケンに売られたとか朝日新聞なにやってんのとか色々伝説の男。
  あ、売ったのはミヤケンじゃなくて野坂か。まぁいい。

 というわけで伊藤律といえば徳田球一であり、徳田・伊藤といえばHOI2のDPRJ_MODである。異論は聞かぬ。

 HOI2とは、『ゲーム開始年度に地球上に存在した国家からひとつを選んで激動の20世紀中盤を生き抜く』という気合の入ったゲームであり、ソ連を選んでドイツをボコボコにしたりされたり、中国の地方軍閥を選んで国民党と殴りあったり、南米の小国を選んでゲーム内で数十年ぼーっとしたりする。やりようによっては満州帝国空母機動艦隊で米軍にボコボコされたり、核兵器+大陸間弾道弾でワシントンを蒸発させたりできる。エチオピアを選んでイタリア相手に必死の抵抗をするは誰もが通る道である。

 DPRJ_MODは、そのHOI2に架空国家『日本民主主義人民共和国』を登場させるMODである。DD版以降で追加されるシナリオは1936、1941、1945の三つ。シナリオ1936はネット上にプレイレポートがあるので読んでいただければ雰囲気がわかるのではないかと思う。


レッドサン、ハンマー、シックル
クラーシヌイ・オクチャーブリ


 で、この中でもシナリオ1945がヤバイ。それ以前のシナリオであった『架空戦記的リアリティ』を完全放棄。『皆大好きトンデモ火葬戦記でウハウハ』。これである。徳田天皇マジパネェっす的超時空DPRJ。
 そしてシナリオがDDベースなので開始直後に東西熱核戦争勃発。ソ連と欧州諸国主要都市に次々と核兵器が炸裂し、国境を越えた鋼鉄の奔流が津波となって大地を洗う。

 DPRJ_MODシナリオ1945、シナリオ名『赤い嵐〜世界を革命するために〜』。
 誰かプレイレポート書いてくんねぇかな。マジで。マジでマジで。