電気舐めるな舐めると死ぬぜ

 さて、オデは割とお引越しの多い仕事をしており、その関係でごついデスクトップPCとかに対してあまりいい感情を持っていない人間である。引越しのとき梱包が面倒くさいんだよ!!
 というわけでかなり長いこと小型ノートPC信者であり、モバイルガジェットは小さいことこそ正義と信じて疑わない生活をしてきた。そしてついに現在のマイマッスィーンLOOX U /C40Nと出会った。これがまた大変小さくて可愛いらしい。
 そこで、先日一念発起してこの子のためにポートリプリケータを買い付け、マウス・キーボード・外部ディスプレイなどを増設してデスクトップPC並みの環境を整えてやろうと考えた。本末転倒? ははは、ご冗談を(目をそらしつつ)。
 さて、マウスはあっさりとそれなりの光学マウスを購入できた。外付け光学ドライブは以前から持っていたものをポートリプリケータ経由で接続するだけである。
 このあたりから悪い病気が出始めた。
 キーボードを買い付けに行った際、素直にきちんとしたものを買えば良いのに、なぜかふらふらと小型キーボードコーナーへと体が向かった。おいおい、さすがにそれは言い訳不可能だ。本末転倒も甚だしいぜ。自らの欲望に強い意志でもって抗おうとする格好いいオデ。
 ダメだった。


 というわけでいきなり当初計画が破綻し、気がつくとELECOMのTK-UP84CPSVを買っていた。LOOX本来のキーボードよりはマシ、程度の超小型キーボードである。
 はははもうこうなったらどうでもいいやー、という気分になった。まともな外部ディスプレイを買う気も失せた。だってそんなの付けたらそこだけ浮くし。
 じゃあ何を付けようかと考えて、以前サーバ監視用に購入したCENTURYのLCD-7100VCが死蔵状態にあるのを思い出した。これだ。
 LOOX Uのサブモニタとして、LOOX Uと同じようなサイズの小型ディスプレイを増設するのだ。解像度640x480って代物だが気にしない。
 早速ニコニコしながら全てをポートリプリケータへと接続した。フィクションのマッドサイエンティストの部屋のごとくうねるケーブルの束、束、束。電源投入。
 超ノイジー


 あっれー? って顔になった。そんなに悪いモニタではないのだ。必要最低限の機能に絞られた、いまだにファンの多い製品である。PCの設定を弄ってもなんら問題は見つからない。ドライバやケーブルを疑うも異常なし。何だこれは。
 結局、一晩中疑わしいところを調べた挙句、ACアダプタが別のガジェットのものと入れ替わっていたことが判明した。電圧足りてない。そりゃノイズも出るわ。


 そして現在。正常に機能するようになったサブモニタは、今日も元気にトランスフォーマービーストウォーズ2のオープニングムービーを流している。