ちょっとした疑問

 オデは浅いミリタリーファンなので、政治問題はさっぱり語れない人間なのだが、最近いくつかの場所で見た言説がよくわからなかったのでメモを取っておく。

問題の言説
「太平洋戦争は日本が戦わざるをえないように差し向けられた戦争だったんだよ!!」
(前空幕長他)

 な、なんだってーっていうか、


 それって戦争以前の外交段階でボコボコに負けてたってことじゃね?
 で、それに乗っかっちゃったって完敗じゃね?


 別に外交で負けても戦争で負けても最善をつくしたのなら、納得は出来なくても理解は出来る。
 でも相手にハメられた、って騒ぐのって、どんだけナイーブな国際感覚だよ。ハメられたほうが悪いだろ。