パソコン買い替え(死闘編)

 趣味で小説とか書いているのだが。


 不謹慎な原子力事故小説とか限定核戦争小説とかが好きで、自分でもそんな話を多く書いており、結構お気に入りのシナリオとかもあったのだが。
 まぁ、もう書けないだろうなぁ、とは思う。
 実際被災して苦しんでいる人がいるんだから、エンタメとしてそういうのを書くのはしばらくは難しいだろう。


 で、小説が書けないならコード書けばいいじゃないと思い立ち、パソコンの買い替えを断行。

  • 用意したもの
    • Mac Book Pro 13インチ
    • 買ったまま忘れてたXP未開封正規版(SP2)
    • DL版VMWare
    • 気合と根性

 あれです、Winマシン丸ごとMac仮想マシンに移しちゃおうぜ計画。
 BSD系のOS Xサイコー、デフォでPHPとか気が利くじゃん。(注:PHP大ッ嫌い)


 さて、私のMac経験値はLC520で三国志IVとかシムシティ2000とかやってた程度であり、端的に行ってスノウレオパルドだのリオンだのと言われても勝手がさっぱりわからない。
 とりあえず評価版VMWareを入れてXPクリーンインストール、最低限の環境構築は終わったのでメモメモ。

  • Macタッチパッド
    • クリックはタップじゃなくてマジクリック
  • VMWareのユニティモード
    • 戻し方がわからずハマる
    • 画面上のステータスバーで変更できる
  • 仮想マシンのWin用ノートン先生
    • 最近Winマシンのノートンを更新したんでライセンスは足りてる(三台まで)
    • インストールメディアが無い
    • シマンテックのページ探しても『購入→DL』しかない
    • というかマジ『DL→アクティベ』がない。ギャグか?
    • 体験版入れてアクティベすると気付く。オデがギャグ
  • ついでにMacノートン先生DLで購入
    • 『このマシン64bitかよ。32bitにしなよ』的エラーが出まくって欝
    • なぜきちんとチェックしないのか自分
  • WMPコーデック
    • DivXコーデックパック + Haali Media Splitter
    • Haaliのことを完ッッ璧に忘れてて詰みかける
  • 高性能マシンでニコ動とかyoutube見てニヤつく
    • 3Dモデルがヌルンヌルンやん……エロいやん……

 とかを12時間以上やってた。馬鹿だと思った。

 続く。